式根島「石白川海岸」

 

 「石白川海岸(いしじろがわかいがん)」

 

 

本日紹介する海岸はこれ!!

 

 

おらがガキの頃一番泳いだ海岸です。

 

 

今でも大好きな場所です。

 

海底は砂と石がごろごろ入り混じっています。

 

中にはフジツボのような少しとがった貝なんかも石に張り付いているので

 

お子さんはマリンシューズなんかを履いてくとケガ防止になります。

 

 

ガキのころよくここから飛び込んでいました↓↓

この岩は「なかぶと」って名前です。是非皆さんもチャレンジしてみてください!!

 

ただただ!!

 

満潮かそれに近いときにしてくださいね!!

 

干潮のときはなかぶと』まで足がつくくらい潮が引くので注意が必要です。

 

夏季にはライフガードさんもいるので、彼らの指示は守ってくださいね。

 

おらはよく怒られました(゚〇゚;)

 

潮が引くとこうなります

 

飛び込み風景

 

意外と低いようで高いです 笑

 

 

さて石白川海岸の魅力の一つには

 

海岸の近くに商店や食事所があることです。

 

水着のまま入れるお店なのでかなりお勧めです。

 

 

お店じゃなくて海岸で食べたいって方ももちろんOK!!(o^∇^o)ノ

 

海の家が例年営業するので、そちらをご利用ください。

 

少しこわもてですが、山口さんといって

 

毎年この海岸で海の家をされています。

 

とても優しい方です(^○^)

 

ブログもされています。昨年夏ごろにさかのぼって頂ければ

 

石白川海岸情報満載です→ 山口さんブログ

 

 

また気になる式根島情報をあげていきたいとおもいます。

 

式根島出身の歌い手「夏一」