式根島温泉 「地鉈温泉(じなたおんせん)」

 

 地鉈温泉(じなたおんせん)

 

 

地を鉈で割ったような地形にあることから、この名前がつけられました。

 

こんな感じ↓↓

 

なかなか急な階段を下りていった先にある「地鉈温泉」

 

 

そしてなんとこの温泉は80度以上もあるんですが!

 

 

潮の満ち引きで温度が調整されるという

 

 

とっても風情のある温泉なんです\(^o^)

 

 

また「地鉈温泉」をめざす道中には

 

 

「湯加減の穴」なんてもんがありまして

 

 

その穴の温度である程度、今の温泉の温度を感じることができます。

 

 

こんなとこにもちょっとした

 

 

式根島観光スポットが隠れています。

 

そして気になる効能は??

 

泉質は硫化鉄線で

 

神経痛、リュウマチ、胃腸病、冷え性等に効能がある。

 

別名「内科の湯」とも言われています。

 

 

ぜひ式根島にいらしたさいには一度行ってみてくださいね!

 

行きの階段は下りるのがちょっとしんどいかもしれませんが

 

帰りの階段は体が軽いこと間違いなしです!!

 

 

この「地鉈温泉」から

 

 

以前紹介した松が下雅湯は源泉をひいていますので

 

 

足腰がちょっと心配なかたはそちらをご利用ください。