式根島の海の幸「タカベ」

 

タカベ

 

 

透き通るような青にすっと一筋黄色のライン!!

 

 

綺麗ですよね~!!

 

 

実は知らない人もけっこう多いい魚です。

 

 

そして案外高級魚なんです!!

 

 

タカベは群れを成して行動します。それがまた綺麗なんですよ!!

 

 

式根島の漁師さんたちが網をかけに捕りにいく代表的な魚です!

 

つかまってしまった『タカベ』たち・・・

代表的な食べ方で言えばやっぱり

 

しおやき味に癖はほとんどなく淡白で女性の方にもお勧めです。

 

夏から秋にかけてのタカベは脂が乗っていて最高に美味しい!!

 

その時期の刺身もたまらん!

 

そして式根島独自の呼び方で

 

「たんたん」ってのがあります。

 

俗にいう「なめろう」とほとんどいっしょです。

 

ミンチ状にしたタカベに、みじん切りしたネギや大葉、

 

そして味噌、なんかをいっしょに混ぜます。

 

完成するとこんな感じ

 

 

けっこうそれぞれの民宿によって味付けに違いがありますが、

 

どの民宿で食べても絶対に美味しい自信があります!

 

 

 これがもう酒のつまみに本当に最高なんです!

 

 

しかも港の岸壁からさびきというとっても簡単な仕掛けでつれるんですよ!

 

タイミングが合えば是非チャレンジしてください!

 

そしてもし釣れましたら、女将さんに「たんたん」

 

にして下さいって、頼んでみてくださいね^∇^)