東京都新島『ゆうばま祭』ライブレポート

晴れ渡る空の真下

 

 

7月28日に東京都新島村で

 

 

ゆうばま祭 が開催されました!!

 

潮風が香り、すぐ近くには海原が見守る最高のロケーションでした!!

 

出店は駄菓子にはじまり

 

タコ焼きにケバブ、かき氷にクサヤ!島ならではの出店が軒を連ねました。

 

そして3.11の震災によって被災された

 

岩手県大船渡の方もPRにいらしていて現地のホタテを販売されていました。

 

みなさんとても元気でこちらがパワーをいただきました。

 

しかもそのホタテがうまい!!700個が完売だったみたいです。

 

ごちそうさまでした(v´∀`*)

 

そうこうしているまに

 

ステージの方が幕を開けました!

 

まず一発目を飾ったのが

 

新島高校の

 

『軽音同好会』

 

フレッシュ感が半端なかった!!

 

しかも最後にWhiteberryの 夏祭りときたもんだ!!

 

最高の時間でした!!

 

そして今回は2番手で歌わせていただきました。

 

夏一

とにかく気持ちよかった!!

 

突き抜ける空に声が吸い込まれていくようで

 

どこまでも声が届きそうで!!

 

今年も夏に新島の地で歌う事が出来て本当にうれしかった。

 

翌日港で島の方とお話する機会があったんですが、

 

よかった~よ~とか応援してるよ~って声を頂きました!

 

心のそこからあいがとうがこみ上げました!

 

ライブ後に駆けつけてくれた式根島の後輩たちとパシャリ!

みんなどんどんたくましくなっって

 

嬉しいかぎりだ!!

 

いつの間にか、あんなちっちゃかった野郎にも身長を抜かされて・・・

 

またみんなで遊ぼう!!あいがとう。

 

ライブ後は夏一のCDを手にとっていただいた島の方

 

そしてお客さんもいて

 

もう感無量でした!!

 

イベントに戻りまして

 

自分『夏一』の次は

 

新島の方々によるパフォーマンス

 

『TMTM』さん

写真からも分かるように

 

とにかくぶっ飛んでおりました。

 

会場すべてをまきこんで歌いまくりの踊りまくり!

 

騒ぎまくり!!

 

圧倒とはこのことを言うのでしょうきっと 笑

 

続いてパフォーマンされたのが

 

新島の学生さんによるリズムパフォーマンス集団

 

『木霊』

 

ブラシを巧みに操り心地よいリズムを奏でくれました。

 

島でまさかこのパフォーマンスに出会えるとは思わなかったので

 

刺激的でした!

 

しかもそいを教えていたのが

 

昔柔道で対戦したことのある方で!!笑

 

久々の再会になんだか嬉しくなっちゃいました。

 

かっちゃん おっさんになっちゃって 笑

 

写真を撮りそこなってしまったのが非常にざんねん!!

 

続いては

 

『風神子供太鼓』さん

ばちを見事に操り

 

一体感のある力強いパフォーマンスでした!!

 

かっこ良かったです!!

 

おらも島にいる間に太鼓をやっていればよかったって

 

いまだに思うのです・・・

 

続いて響かせていただいたのは

 

『Niijima Steel Band』さん

スチィールパンの音っていいですよね~

 

丸っこい音がいくつも跳ね合わさってとっても綺麗でした。

 

とても癒されたひと時!!

 

つづいて会場を沸かせたのが

 

『藤香会』さん

紅のハッピに身を包み

 

大海原を感じさせるような時に優しく力強い踊りに会場が飲み込まれました!

 

都会ではなかなか見れない島ならではのこういった踊りがおらは大好きなのです!!

 

続いて

 

『姫の会』さん

緩やかな祭りのリズムにのかって

 

新島の女性の方々が柔らかく踊っていました。

 

ぜひ来年はお客さんも壇上で一緒に踊れたら

 

もっと楽しくなるかな~なんて1人で妄想を膨らませていました。

 

始まったらあっちゅうまのステージ3時間!

 

そしてこの後に控えていたのが毎年恒例!!

 

大抽選会!!!

お米やTV、タブレット等々とにかくやたら豪華景品でした!!

 

なんやかんやでかなりの大盛り上がり。

 

抽選番号が呼ばれるたびに

 

そこいらで「おし~!!」とか「あたった!!!!!」の声

 

大興奮のひと時でした。

 

そして抽選会が落ち着いたら

 

会場を照らしていた明りがぱっと消えて

 

今年も新島の夜空を花火がを彩りました。

熱かった一日を振り返りながら

 

ケバブとビールを手に1人花火を見上げました。

 

だけども気づいた時にはいろいろ考えることも忘れて

 

ただただ夏を感じていました。

 

去年に続き今年も

 

新島『ゆうばま祭』に出演させていただくことができて本当に良かったです。

 

お祭りの関係者の方々、島の方々

 

遊びにいらしたくさんのお客さん

 

本当にありがとうございました。

 

今年はなんと1444人もの方が来場されたそうです!!

 

また来年もこの場所で夏を感じながら

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

いろよ~

                                  ※写真協力 石野さん宮川さん

式根島出身の歌い手「夏一」