式根島&新島名産の「クサヤ」お台場上陸!!

来る2013年10月26(土)・27日(日)

 

お台場海浜公園にて

 

 

クサヤ試食会&新島の観光PRが開催されます!!

 

クサヤは大好きだけど周りを気にして食べられない

 

そこのあなた!!来るしかありません!!

 

ブルーチーズが好きなそこのあなたはきっとクサヤも好きなはず!!

 

来るしかありません 笑

 

し!か!も!

 

無料で試食できます!!

 

自分もこの日みなさんにクサヤの美味しさを知ってもらうため参戦します!

 

皆さんと一緒に焼きたてのクサヤを食べることを楽しみにしていま~す^^

 

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね\(^o^)

 

◆イベントの詳細は

 

主催:新島村島づくり委員会  04992-5-240

後援:東京都島しょ振興公社サイト 

 

◆クサヤとは

 くさやは、ムロアジ、トビウオ、シイラなどの魚を"くさや液"といわれる発酵液につけ、真水で洗った後干物にしたもの。独特の香りがあることで知られる。塩分はそれほど高くなく、ビタミン、アミノ酸などが豊富で抗菌作用もあることから、近頃は体に良い食品として話題だ。

くさや発祥の地は諸説あるが、新島とするのが一般的。300年もの長い歴史を持ち、江戸時代には献上品でもあった。くさやはくさや液が古いほど香りが高い。新島のくさや液は200年以上続くものもあることから珍重されている。          

式根島にやびよクサヤの巻

 

 いろよ~

式根島出身の歌い手「夏一」