愛してください愛してやってください

 

~愛してください愛してやってください~

 

とある春先まだ寒さ残る駅のホームに一人 

電車待ち  少しばかし寂しげな表情のガキんちょポツリ

ハーパンにパーカでかい鞄に背負われて塾帰りかな?

コンビニおにぎり片手に何を思うの何を考えちゅ~の?

算数の方程式英単語ABC    それとも晩飯のおかず?

母ちゃんの手料理で一番好きな物は何だ?

たらふく食べな好き嫌いせずなんでも食べな

家族で囲む食卓は週何回?

そこに笑顔は溢れかえってますか?

昔と今じゃっつってもほんの10年やそこら

ずいぶんとかわっちまったのかな?親子供家族の在り方

薄暗い玄関で返事をぐっと待ち続けている ただいま

零れ落ちた涙は誰の目に触れることなく そっと乾いた

 

いつだって真正面から心から愛してください

小さすぎる手には親しかいないのだから

真正面からこころから愛してやってください

小さすぎる手は何かを掴もうとしています

 

 

日々移りゆく日常に  きっと子は感じていたい親のぬくもり

大それたことじゃなくていい 何気ない会話に喜び感じ 

ワンシーンワンシーンドラマみたく撮り直しはきかない

機械仕掛けじゃないちっちゃくも脈打つ鼓動に偽りはない 

でかい夢を持ってなんでも挑んでいずれ来る独り立ちに向け

力ためるときに与えんのは勉強道具と知らぬ間の孤独

ホントそれでいいの??   右も左も

息の仕方も    分からんなんにだってなれるはずのヒーロー

愛すら知らずにどこどこ行くの?

信じることも親の役目   かっこつけずにありのままで

間違ってたらば叱って頑張ったときゃ力いっぱい抱きしめて

内面も外面も全部これ以上ないってくらい

誰にも真似できないふっかい愛で   包み込んでやって下さい

 

 

 父ちゃんの強さ逞しさ  母ちゃんの優しさ暖かさ

 胸一杯浴びてだんだんと育ってく後姿

 最初は親も子もゼロから   互いが互いを認め合い繋がる

 説明書も近道もましてやゴールなんてありゃしない

 何よりも尊い存在損得じゃないそう遠くない将来

 自分もそうだったように

 いっちょまえに羽ばたいていくんでしょうね

 手の届かぬ所へ色あせない思いをのせ  

 それまではいんやいつまでも

 愛してください愛してやってください

 

※×2

 

式根島出身の歌い手「夏一」