島じまん2014ありがとうございました!!

5月24、25日に竹芝桟橋にて開催された

 

伊豆諸島、小笠原諸島2年に一度の祭典

 

 

島じまん

 

最高に盛り上がりました!

 

 

 

二日間の間で10万人を超すお客さんが来場されたようです!

 

 

新島・式根島には

 

 

ソウルフード赤イカ焼きそばを筆頭に揚げパン、磯のり弁当

 

くさや、たたきに焼酎等々、島の特産品をお届けしてまいりました!

裏方ではとにかく焼きそばを焼きまくり

 

磯のり弁当を作りまくって

 

もうてんやわんやだったようです。

 

 

暑いなか本当にありがとうございました!

そして今回もどこからともなく

 

 

現れました!

 

 

新島非公認キャラ

 

 

「クサヤーマン」!!!

 

クサヤーマンFacebook

 

 

他のゆるキャラに引けを取らない感じで今回も大人気でした!

そしてやっとっこさお会いできました!

 

 

東海汽船のマスコットガール

 

 

せりかなさん

 

せりかなさんブログ

 

めっちゃいいオーラをもった優しい方でした(^^)/

 

そして小笠原の民謡を歌い届けてらっしゃる

 

 

ウクレレプレイヤーのおけいさんにもお会いできパシャリ

 

おけいさんFacebook

 

かめりあ丸は来月6月8日で

 

 

就航を終えて外国にいってしまうために皆さんからメッセージを募っていました!

 

 

最終日にはメッセージで埋め尽くされていました。

 

 

28年間愛され続けたことを証明していました。寂しくなりますね・・・

 

 

6月8日に式根島ではお別れセレモニーが開催されます!

ステージはのっけに

 

 

式根島大漁太鼓が会場を盛り上げました!

 

 

やっぱ式根島大漁太鼓はや~は~かっこ良かったです!

そして新島のフラダンスチームが

 

 

とっても緩やかな時間をとどけていました~

 

 

 

癒されました~(*^_^*)

そして!

 

はい夏一です!!

 

 

島じまんというイベントの存在を知った時から

 

胸に抱いていました!!

 

 

このイベントで歌いたい!!という夢が一つかないました!!

 

最高に楽しくて嬉しかったです!

 

 

島の心を胸に5曲歌いきりました。

 

セットリスト

 

島想い詩

おくりもの

祖父母

波止場の詩

 

島の方々、役場の方々

 

たくさんの方々の応援があってて島じまんで歌えました。

 

誇りに思います!!

 

本当にありがとうございました!!

おらのあとには世界一受けたいお魚授業と称して

 

 

さかな君がぶっとんだ授業を講義されていました。

 

 

 

さかなくんさすがです!みなさん食い入るように見ていました!

 

他にもここには書ききれないくらい

 

 

素敵なステージが詰まってました!!

 

 

さまざまな伊豆の島々の伝統太鼓や踊り

 

 

どの太鼓や踊りをとってもそれぞれの島で語り引き継がれてきたもので

 

これからもずっと人から人へ継いでいかなければならないと、感じるようなものばかりでした。

 

 

御先祖様たちが精一杯開拓した島の歴史や想い、

 

 

一つ一つの音や振りに刻みこまれた志を大切にしていきたいと思います。

 

 

島じまん2014あっちゅうまの二日間でしたが、本当に最高のイベントでした。

 

 

新島、式根島の枠をこえ多くの島の方と知り合えたlことが

 

 

自分の中でかなりの収穫でした。

 

 

これからの時代それぞれの島々が個々ではなくて

 

 

一丸となり、よきライバルとして島の活性化に向けて取り組んでいけたらと思います。

 

 

 

その中で自分は歌を通してどんな小さいことでも

 

力になりたいです。

 

 

まだまだでかい塀がありますが、必ず若い力でとぱらっていきたいです。

 

 

夏一と知り合って下さった各島の方々本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

二日目のイベント終了後に

 

 

開かれた打ち上げでが新島、式根島の結束がまさらに高まりました!

 

 

2年後は全島合同打ち上げが開催されたら最高です!

 

 

関係者の皆さま、島々の皆様、本当にありがとうございました。

式根島出身の歌い手「夏一」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (金曜日, 30 5月 2014 16:39)

    最高に楽しそうな二日間、おつかれさまでした~~!
    行けずに残念、、だったけど前夜祭的青物横丁楽しかったよ(>_<)
    これからますます伊豆諸島の輪が夏一っちゃんから発信していきますように☆彡

  • #2

    稲田大輔 (土曜日, 31 5月 2014 11:52)

    mikiさん 
    コメントありがとうございました!
    前夜祭も最高にもりあがりましたね!ブロマイドもありがとうございます !笑
    夏一精一杯歌って活動していきます!(^^)! 
    またお会いできる日を楽しみにしています(^◇^)