式根島ジオキャッシングが開催されました!

先日6月7日に式根島でジオキャッシングが開催され

 

参加させていただきました!

 

ジオキャッシングとは?

 

 

簡単に言うとハイテクGPSを使った宝探しゲームです!

 

 

式根島で開催されるジオキャッシングは同時にゴミ拾いもするとっても自然に

 

優しいスタイルになっています!

 

 

まずは企画者の下井隊長から開会の挨拶とルール説明

 

そのごチーム

 

レッド、ブルー、グリーン

 

チームに分かれ宝のヒントが配られました。

それを見ておら唖然・・・・・

 

 

チームグリーンは経験者であるスガさんを中心に謎解きをスタートさせました。

 

 

続々と他のチームがスタートしていく中

 

 

ようやくチームグリーンもスタートを切ることができました。

雨にも負けず風にも負けず

 

 

大人も子供も道端に落ちているゴミを

 

 

時に森の中に落ちているゴミを拾いながらお宝の場所を目指しました!

 

そうしてどうにかこうにか自分らもお宝の場所が分かり

 

(下井隊長がグリーンチームのヒントの座標を間違えていてグリーンンチームは関係ないところを

探しまくっていたことは秘密です 笑)

 

 

いざ宝が待つ神引き展望台へ!!!

 

雨だし風がビュービューー

 

晴れているとこんな感じです。

みんなで苦労して見つけた甲斐もあり喜びも倍でした!!!

 

 

はいチーズ!!残念ながらおらはカメラマン (・・;)

 

そうして皆がまつゴール地点へ!!

 

 

なかなかゴミ拾いも頑張りました。しまの後輩が森の中に

 

突っ込んでいって便器をもって出てきたときには疲れも吹っ飛びました 笑

 

たった2時間の清掃でしたがこれだけのゴミが出ました(´_`。)

 

 

人が住んでいる以上難しいのかもしれませんが

 

 

一人一人が意識をしてしっかりともち

 

 

いずれ空き缶一本タバコ一本落ちていない島になることを心から願います。

ゴミ拾いしたけど何にもなかったから落ち葉拾っちゃったよ!!

 

 

なんて言葉が聞こえてきたら最高ですよね。

 

 

 

理想論なのかもしれませんが、とにかく意識し続けて行動していくに限ると思います。

 

 

 

また開催されるようなので是非そのときも参加させていただきたいと思いす。

式根島出身の歌い手「夏一」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (金曜日, 20 6月 2014 16:23)

    雨の中お疲れさまでした!
    ヒント、ポカーン(゜_゜)ですわ・・・
    すごいゴミ、お便器拾いをはじめ皆さんグッジョブ(>_<)

  • #2

    稲田大輔 (月曜日, 23 6月 2014 13:26)

    mikiさん あめのなか頑張りました!そうなんです(:_;)悲しいことに島を2時間歩いて清掃するだけで、これだけのゴミが集まってしまう現実があります。
    便器はうけましたが・・・笑 少しでもこうしたゴミがなくなりしっかりと分別が行われて
    美しい島がありつづけることを願います。