新島島民祭り2014ありがとうございました!!

前日のリハーサルまでは生憎の空模様・・・



降りつける小雨と風に震えながらリハーサルを終えました。



果たして祭りが開催できるのかと思いながら・・・


だがしかし!!


天気の神様はしっかり微笑んだ!!


昨日までのどんよりがうそのよう!零れ落ちそうな青空の下



島民祭り2014始まりました!!


開会宣言終了後



やって参りました!!



ミス新島、ミス式根島選考会!!



見事多数の応募を切り抜けベッピンさんお二人が



ミスに輝きました!!



今後開催される島関係のイベントでの活躍が楽しみです\(^o^)


綺麗なお二人に導かれきっと新島、式根島ブースは盛り上がること間違いなしo(^∇^)o 


続いてやってまいりました!


『新島高校太鼓部』の皆さん


とても楽しそうにリズミカルに響く太鼓の音色がとっても魅力的でした!


かっこよかった!!

 


続きまして


自分『夏一』


今年で3年目の新島島民祭り


毎年出演できることを本当に誇りに思います。


年々お声をかけてくれる方が増え、式根島に続く故郷になりそうです(*^-^*)


そして今年はアコースティックでもお届けさせていただきました!


オケのライブもいいけど、野外ステージの空気に交わっては抜けていく


アコギの音気持ちよかったなぁ~


来年も是非よろしくお願いします!


セットリスト



風になりたい

おくりもの

祖父母

島想い詩

波止場の唄

 

続いて


『TMTMT』の皆さん

 

いや~今年もかなりぶっ飛んだステージングでした!


勢いに押されて写真を撮るのを忘れてしまいましたよ!笑


ただあのパワフルが新島に存在するってことがすごいし


明るい未来がある気がします!


写真はステージ終了後撮らせていただきました!


続いて


『木霊』の皆さん


今年はデッキブラシは使わずに、体一つでリズムを奏で


パフォーマンスされていました。それぞれに異なったビート達が


上手く重なったときにはビビッと気持ちのいい時間が流れました!


続いて


『Nijijima Belly dance』の皆さん


今年ついに新島島民祭りに名をとどろかせました!


いや~以前WAXで見せていただいたんですが、


その時よりも結束力がなんか高まっていて、皆さんとってもいい顔して


踊っていました!the 妖艶!! また不思議と太陽がよく似合う(⌒▽⌒)

 


続いて


『式根島歌舞同好会』の皆さん


式根島の大先輩方が式根島に古くから伝わる衣装に身を包み


島の踊りを披露されていました。最後に都はるみさんが


歌われている「やれこれえんやか式根島」を踊られたんですが、


や~は~感動しました!海を越えて新島の地でまさかこの曲が聴けるとは!


島と島の塀がひとつ取っ払われたような気がしました!嬉しいぜぇい

 


続いて


『ANGEL 5』の皆さん


今年ついに誕生した新島初ご当地アイドルです!!


たたきイエロー


明日葉グリーン


伊勢海老レッド


珊瑚礁ピンク


アメリカ芋パープル


の5人の可愛い現役学生!!


モモクロさんの完コピダンスをされていました!も~初々しさがとまらない!


青春最前線のアイドルグループでした!


ぜひオリジナル曲を披露して欲しいです!


来年が楽しみだなo(^∇^)o



続いて『Asterism』の皆さん


式根島出身の女ん子三人組のこちらもまた


アイドルユニット!!


perfumeさんの曲を完コピしていました!


いや~島にもアイドルの風が吹くってのはなんか活気があっていいですね!


そして最近の女ん子たちは皆足がなげぇしスタイルがいい!


これからが楽しみ! おっさん発言失礼しました!


続いて


『蛙商会』の皆さん

 

迫力あるバンド演奏で会場を沸かせておりました!


途中で新島の親水公園で営業されているレストハウスのあみさんが


ボーカルとして歌われてんですが、またそれも味があってよかったな~♪


若い衆に負けねぇ歌声でした! 

続いて


『ALG』の皆さん


HIPにHOPなダンスを披露されていました!


今の子達は皆綺麗にダンスを踊るもんでうらやましくなっちまいました。


おどるぽんぽこりんにあわせて踊っていたのがとても印象的で


皆さん高校生くらいだと思うんですが、高校時代の感性を引っ張りだされた感じでした 笑


A・あんまし洋楽で踊るのも普通じゃない?


B・え?でもJPOPで踊るのはちょっと・・・

 

C・踊るポンポコリンは??


A・B それだ!!


↑はあくまでオラの妄想です


なんか少しの照れと勢いが入り混じるいい年頃ですよね\(^o^)



続いて


『風神子供太鼓』の皆さん


それぞれ大中小とある太鼓の音色をたくみに操りハーモニーを奏でていました!


ステージの終盤に全員でする早打ちがあったんですが


圧巻でした!手が見えねぇってばよ(・・;)


先輩から後輩へ代々受け継がれている素敵な文化の一つでした!!


続きまして


『アロヒ・アイラナ・ヌーキマ』のみなさん


夕焼けも暖かく照りつけるいい時間に


オレンジ色とフラダンスが最高に気持ちよく混じりあいました!


耳を澄ませば波の音もしっかりオケに混じりあい


島でしか味わえない至福のひと時でした。とにかく気持ちよかった(⌒▽⌒)



そして終盤戦


『フラトと演奏プロとのコラボ』の皆さん


これまた気持ちのよい時間が続きました!


アコースティックギターにウクレレが混じりあい


最高の歌声が響きわたる中で新島のフラチームの皆さんがが踊る


辺りも少しずつ暗くなり幻想的な時間が流れました。


続いては


『花藤香会』


日本舞踊の一つになるのかな?


子供達が和装に身を包み指の先まで


神経に気を使い舞う。一気にハワイの緩やかな時間から


日本の少し厳かな時間になりましたが。子供達の真剣なまなざしが


練習してきた日々を感じさせました。とっても愛らしかったです(*^-^*)


そして


新島といったら


『Niijima Steel Band』


安定の演奏とMCで会場を盛り上げていました!


いや~いつしか新島の地になくてはならない存在になってるのではないのでしょうか?


来年あたりひそかに新曲を楽しみにしているい自分ですo(^∇^)o



そしていよいよ


おおとりの輪踊りのはずでしたが


色々な手違いが生まれて


先に大抽選会となりました!


今年も豪華絢爛!ダイソンの掃除機があったり、PS4があったりと


大盛り上がりでした!ちなみにおらは当たりませんでした・・・


そして村長のご挨拶もおわり


ついに『島音流』さんがお届けするわ


『輪踊り』の時間がやってまいりました!


自分もコーラスと盛り上げ役でお手伝いさせていただいたんですが、


いやはやや~は~盛り上がりまくりまいした!


島の踊りを知っている人も知らない人も


とにかく輪の中に入りお囃子を感じながら一緒に楽しむ


祭りのあるべき姿って言ったらちょっと硬くなるけど


それに近いものを感じました!


皆さん最初は分からなくても周りの踊れる人を見て


どんどん上達していき一体感が生まれていく様は見事でした。


3年間新島島民祭りに参加させていただいていますが、


今回が一番素敵な祭りになったんじゃないかと自分は思います。


最高だった!!


そして最後に打ち上げ花火が新島の空を美しく彩りました。



新島の皆さん


出演者の皆さん


PAスタッフさん


遊びにいらしたたくさんのお客さん


本当にありがとうございました!


また来年2015にお会いできる日を楽しみにしています。


新島の存在が自分の中でだいぶ大きくなった島民祭りでした。

式根島出身の歌い手「夏一」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    miki (金曜日, 26 9月 2014 10:44)

    Bravo!!!

  • #2

    稲田大輔 (月曜日, 13 10月 2014 16:22)

    mikiさん ありがとうございます!!